So-net無料ブログ作成

LEDセンサー付ライトを玄関・階段・廊下の照明に自分で交換取り付けする。 [家電・電気製品]

今回は、屋内用センサー付LEDシーリングライトを、玄関・階段の上り口・風呂の脱衣所・洗濯機置き場・廊下・トイレへの導線となっている1畳ほどのフロアの照明として、自分で交換取り付けする様子をご紹介したいと思います。

前回の記事で、ネットでいろいろと調べて山善の人感センサー付小型シーリングライトを購入しました。

点けてみると、トイレの照明やウォークインクローゼット、洗面所の照明としても良さそうです。

点灯している時間や、周りがどのくらい暗くなるとセンサーが反応して点灯するか、つまみで調節できます。

LEDセンサーライトの点灯時間調節つまみ

山善のセンサー付LED小型シーリングライト

これを早速取り付けていきたいと思います。

LEDセンサーライトの取付は、引掛けシーリングがあればワンタッチで簡単!

照明器具の取付で問題となりやすいのは、天井に付いているいる照明用の配線器具が、照明器具側とマッチするかどうかです。

天井照明器具用の配線器具はこんな種類があります。

照明用の天井配線器具

よっぽど古い建物でなければ、もともと照明器具があった場所には、引掛けシーリングもしくは、引掛けローゼットといった配線器具がついているはずで、この場合は本当に簡単にワンタッチで、自分で交換取り付けすることができます。

これが角形引掛けシーリング↓↓

パナソニックの角形引掛けシーリング

こういうのが付いていれば、カチッとワンタッチで簡単取り付けできます。

たまーに、我が家みたいに古い家だと、ネジ状の端子が露出した古いタイプの角形引掛けシーリング↓↓

古いタイプの角形引掛けシーリング

が付いている場合があって、これだと現行の照明器具は取り付けられないので、交換しないといけません。

これは丸形引掛けシーリング↓↓

丸型引掛けシーリング

というわけで、ご自分のお宅の天井に付いている配線器具が、大丈夫かどうかも購入前にチェックするといいですね。

今回私の場合は、取り付け箇所に古ーい蛍光灯用の照明器具が付いていたので、これを取り外して、むき出しになった電気配線に、角形引掛けシーリングを新たに取り付けました。

私は自分で引掛けシーリングに取り換えできるのでやっちゃいましたが、本当は電気工事士さんに頼まないといけません。



スポンサードリンク

YAMAZENの人感センサー付ライトを早速取り付けましょう。

前置きが長くなっちゃいましたが、センサーライトさくっと取り付けしましょう。

小型照明器具だから、自分で交換取り付けすることを想定されているようで、親切に取り付け方向の向きを本体に示してくれてあります。

LEDシーリングライトの取付方向

脚立を持ってきて、角形引掛けシーリング側の端子に、照明器具側の爪を合わせます。

LEDシーリングライトを自分で交換取り付けしているところ

爪を差し込んだら、時計回りにカチッというまで回して、

照明器具を交換取り付けしている所

設置完了です。

あっけない程に簡単です。

女性や背の低い方でも、しっかりとした脚立を用意すれば、自分で交換できると思います。

もともと、オン・オフをしていた壁面のスイッチは、今までの癖でオフにしちゃうので、かっこ悪いけどセロテープでオン側に固定しておくことにしました。

照明をセンサー付ライトに替えてみた感想

いやー、これは便利です。

以前こちらの記事↓↓で、

パナソニックのLEDシーリングライトを6畳の和室に設置。自分で交換取付篇

リビングとして使っている6畳の部屋の照明を、LEDシーリングライトに替えた時以上かもしれません。

想像していた以上に、明るいし、何より夜トイレに行くときにパッと点灯してくれるので、暗い中壁のスイッチを探す必要もないから楽です。

家内は、買い物をしてきて手がふさがっている時に、玄関を開けただけで点いてくれるので喜んでいます。

脱衣所がお化け屋敷みたいにぼんやりした照明だったのも、明るくなって怖くないし、いいことづくめです。

センサーの感度も良くて、人間が通りかかるとすぐに反応して、パッと点いてくれます。

あまりの便利さに、2階の階段の降り口の照明も、すぐに2台目を購入して交換してしまったほどです。

ここが2階の階段の降り口↓↓

照明器具を交換した階段の踊り場

右が寝室として使っている4畳半なので、夜トイレに行くときに、階段照明がすぐについてくれるととっても便利なのです。

3,780円でこの便利さは凄い。

LEDなので、電気代も少しは安くなるだろうし、寿命も長いだろうから、しばらくは交換しなくていいでしょう。

故障しないといいなー。



スポンサードリンク

Copyright © 健康や美容に関する仕事をしている自営業者のブログ All Rights Reserved.